So-net無料ブログ作成
検索選択
★続編→[目] 『 Life With 5wan 』 http://rikisarahmomobellqoo.blog.so-net.ne.jp/

☆ポジティブなシンくん~♪ [保護犬の幸せ探し~♪]

1月22日(金)[晴れ]
今日は、シンくん予定受診で磯子まで行ってきました。
今回は、ベル爺さまが体調思わしくなく、午前中に先にすどう犬ねこ病院で診ていただきました。

お天気も良く晴れて、
磯子までのドライブはベル爺さまにとってもいい気晴らしになったかな?

シンくんの受診が終わり、
帰りに、(ベル爺さまの尿検査・血液検査の結果がでていましたので)再受診。
帰宅は夕方になりました。

シンくんも磯子の病院では、新しい待合テラス(外)が2階・3階とあり、
下の動画のように気持ち良く遊びながら待っていられます。



青空に鳶の鳴き声やテラス庭植木には鶯の囀り


PAP_0137.JPG
画像下方真ん中あたりにちいちゃく羽を広げてる鳶

わかるかな?^^









PAP_0132.JPG


シンくん、やはり肛門周囲膿瘍は、
少しずつ良くはなっているものの、まだ、時間がかかるようです。

ステロイドの薬量が増え、
抗生物質の種類を変えてみましょうとのこと。
本日夜の投薬から変わります。

内科的治療は様子を診ながらになりますが、
このままなら、少なくとも3月くらいには、外科的治療になるかもしれません。

おしりから出る膿瘍液の細菌培養をお願いしてきました。
結果は2週間位でわかるそうです。

右脚の回復は良好!
骨と皮しかないところに筋肉がしっかりついてきました^^

体重4.7㎏になりました。
食欲有り!
お散歩などの運動やもってこい遊びも大好きです!^^

次の受診は2週間後、2月5日(金)を予定しています。








PAP_0007.JPG
シンくんと 持ってきて遊びでハイパー[るんるん]になるモモ姉さま^^




日中はまったり 夜はわちゃわちゃリビングです^^


PAP_0027 (2).JPG

19日火曜日はタスクの日 シンくん右脚でお顔をかいています^^[ひらめき]
[わーい(嬉しい顔)]




14日(木)リキ兄さまとお散歩風景。

PAP_0138.JPG


裏山のふれあいの森まで坂道に挑戦!

新しいお散歩コースで楽しそうでした[リゾート][るんるん]














右後ろ脚の使い方が上手になってきているような?
つま先を地面に擦ってしまうこともへりました。
つま先まで力が入ってきてるようです。


PAP_0145.JPG


頑張って 歩いて歩いて、お疲れの時は、
自分からソフトケージに入って寝てしまいます。
たくさんお散歩した日は綺麗なホワイト被毛が・・・[ふらふら]

PAP_0133.JPG


明日、娘ぴょん吉がトリミングしてくれるからね[揺れるハート]


綺麗になるよ[ぴかぴか(新しい)]


ね、シンくん!




***********************************



PAP_0143.JPG

左バニがベル爺さま  右バニがサラ姉さま



ベル爺さま、検査の結果が良くありませんでした。
浮腫が4脚にでているのが気がかりです。
ヒルズのi/d療法食に変えて暫く様子を見ることになりました。


2009.5.9 体重32.8㎏
2010.1.15 体重30.1㎏
2010.1.22 体重29.6㎏

約4年前保護当時は26㌔ぐらいしかない骨と皮の体型。
被毛の上からも分かるぐらいアバラ骨が浮き出ていたベル爺。

あれから・・・
後ろ脚や腰が弱かったベル爺、一時は筋肉も付いてきて、
いろんなとこ遊びに行ったよね。
バニバニ運動会も元気に参加したよね。

PAP_0023.JPG


PAP_0024.JPG


PAP_0026.JPG


PAP_0031.JPG


PAP_0030.JPG


なんとか、頑張って欲しい・・・



心穏やかではいられないよ。。。



***********************************



PAP_0028.JPG

ミックス犬のリキ兄さま


今年13歳を迎えるこのお方、
まあ、老けてきたかなって思うところもあるけど

まだまだ元気いっぱいだ![手(チョキ)]

なんとなく安心な寝顔でホッとしたり・・・


本日帰宅後届いていた合格通知(愛玩動物飼養管理士1級)。

なんとなく嬉しくないよ。


ねえ、リキたん、


(あ、ホットドッグ破壊・・・・まっいいっか。。。)


PAP_0029.JPG

長男のベッドでいつも一緒に寝てるリキ兄^^



(明日、ルーシー(ゴル)に会いに行こうかな・・・)[ひらめき]



************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


PAP_0133.JPG






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

☆ブランくん成長したね~♪ [ボランティア]

1月18日(月)[晴れ]

今日は先日15日、娘ぴょん吉と一緒にベル爺シンくんを連れて
『すどう犬ねこ病院へ行ってきました。

ベル爺の咳も全く出ず咳のための投薬がおわってから一ヶ月たったので、
診てもらい、右前脚の震えが気になっていたので、
鎮痛消炎剤の投薬を5日間いただいてきました。
今のところ、日中意識がはっきりと起きていることが多くなり、
家中での動きもよくなりました。
もちろん、食欲もあり、お散歩も頑張って歩いています[わーい(嬉しい顔)][リゾート]

すどう先生にシンくんの回復ぶりを診ていただきたくて
ベル爺と一緒に連れて行くことができました[わーい(嬉しい顔)]
先生も喜んでくださいました[わーい(嬉しい顔)]

で、その帰り、
お天気もとって良く[晴れ]
ブランくん家へ![犬]再会[るんるん]
ブランくんはちょうど、昨年10月シンくんが我が家の居候になった頃一度会っています。
あれから3ヶ月経ち、(シンくんも順調に回復しているので)
ブランくんのことが気になっていたので連絡、ご在宅とのこと、良かったです[るんるん]

ブラン家の僕ちゃんたちも元気でした。
ひところ、楽しく雑談してブランくんの日常をお話ししてくださいました。
で、そろそろトリミングの時期かな?
ということでブランくんをお預かりしてきましたよん[揺れるハート]

PAP_0026.JPG

ご兄弟のお友達がたくさん遊びにきていたのでサークル中にいるブランくん^^


初めは「誰か来たよーわ・わ・わん」っていっていましたが、
[目]すぐに分かったようで喜んでくれてぴょんぴょんしていました^^[犬]

PAP_0024.JPG

シンくんと再会。クンクンしながらご挨拶^^

ご挨拶のしてるとこの画像がぶれぶれでアップできなく残念[あせあせ(飛び散る汗)]

PAP_0007.JPG

我が家に到着直後のブランくん、初めうろうろしていて落ち着ける場所を探しているようでした。

それもそのはず、自分の周りに[犬]6わんです^^



我が家に帰宅前にホームセンターによってお買い物[ひらめき]

エスカレーターもエレベーターも乗りましたよ!

なんと!ブランくん、

おりこうさんでした!

成長ぶりを早くも [かわいい]実感![かわいい]


PAP_0004.JPG






PAP_0012.JPG






さあートリミングするよー!


ブラッシングいたいね~!


がんばろーねー!



CA390001.JPG


ウィスティ風もかわいいけれど、
ブラッシングも大変だし・・・

CA390011.JPG



CA390012.JPG



CA390022.JPG

ふ~う、 まだかな~? 疲れたよ~!


ふ~う・・・



CA390015.JPG

どうよ? かっこよくしてくれた~?!


うん、かっこいいよん!


綺麗なパールホワイトのシュナちゃんになりましたよー[ぴかぴか(新しい)]

(ちと、薄毛ですけどね・・・)^^


CA390023.JPG

つかれまちた・・・ぶ・ぶ・ぶ[眠い(睡眠)]



翌日、お洗濯物を干しに2階を行ったり来たりしてると、
一緒に階段を上り下りするブランくん^^
ベランダに出たそうに窓越しに鼻を付け、
じ~とこちらを見てるブランくんです^^


CA390027.JPG

後で遊ぼうねーって言ってから・・・

待ちくたびれちゃったのね~ベッドで[眠い(睡眠)]
CA390025.JPG

保護当時、ぷよぷよだった肉球も・・・ しっかりしてます!




かっこよくなったブランくんとお買い物です。

はじめは、ジタバタはありますけど、
我を忘れてはいない様子です

ここでもブランくんの成長を実感しました!

メッとをかぶったバイクのおじさんが車横を通っていくときに、
「わ・わ・わ・おん」  って言う感じ^^


CA390039.JPG

17日午前我が家前の道にて畑を見てるブランくんです^^


CA390040.JPG


何をそんなに急いでるの~?
みたいなお散歩でしたが、
常時そうではないですね。

クンクンして、出すものだして、すっきりしたら、
シャンとしてますよ^^

ほらこの通り!



『伏せ』と言うと、
 

「できるのね~偉いよーブランくん!」[ぴかぴか(新しい)]


CA390026.JPG



安心しきった寝姿・・・



また、会える日を楽しみにしてるね~[るんるん]

ね~ブランくん。。。




************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


CA390033.JPG



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シンシアと川崎大師初詣~♪ [保護犬の幸せ探し~♪]

1月13日(水)[晴れ]
極寒の雨模様の昨日よりは日差しがある分暖かく感じましたが、
なんと!強風でお洗濯物が下がっている竿が強風にあおられ、
ずれ落ち[もうやだ~(悲しい顔)]ピンチハンガーが一つ壊れてしまいました!トホ・・・

ささっと[ひらめき]直せたから、まっいいか!  の私[ドコモポイント]


さて、先日9日(土)に[犬]シンくんと5わんと川崎大師初詣に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
けっして、多いとはいえないお賽銭を投げ、

願うは、 家族皆の健康です![かわいい]

そして、バタじゃが・お好み焼き・やきそばとほおばり[るんるん]
おみくじも、ま~ま~でしたさ![手(チョキ)]


PAP_0149.JPG

さ~ いくわよー みんなのったかしら~ (byサラ姉)


PAP_0146.JPG

きょうはみんなで いったいどこへ・・・? (byシンくん)



もうもう、それはそれは賑やかな、人波について、わちゃわちゃでした!^^



PAP_0137.JPG

長男とりっぱなしっぽを大きく振りフリ!楽しそうに歩いてるベル爺^^


PAP_0145.JPG

終始ご機嫌なリキ兄です^^


PAP_0152.JPG

いつものことですが、モモ姉とくーちゃんは
フライヤーに
乗って荷物にまみれていたおりましたさ~


PAP_0147.JPG

チョット疲れて寝てるところを[カメラ]

あれ、おきちゃった・・・ごめん


PAP_0142.JPG

一番心配だったべル爺様~

よく歩いてくれました![手(グー)]

久しぶりに わちゃわちゃ 賑やかなところをいっぱい歩いたね![るんるん]

よく頑張ったね![ぴかぴか(新しい)]




**************************************



1月7日(木)[晴れ]
シンくん、みなとよこはま動物病院へ予定受診してきました。




右後ろ脚膝関節は、
昨年12月24日に施術して、可動域10°くらいでしょうか?
曲がるようになったことが継続して動いているので良かったです。

おしりの方は、
膿の出方も減少し、洗浄も一日に3回程度になりました。
と先生に伝えました。
まだ、少し腫れがあるので、
同分量のステロイドをあと2週間投薬。様子を見ましょうとのことでした。

今日(1月13日)でステロイド投薬三週間目になります。
少しずつ良くなっていますが、
数カ所ぷっつりと半ミリ位の小穴が開いています。
治ったりまた開いたりという感じです。

時間はかかりますが、
シンくんの身体にとって優しく治療しています。
数ヶ月の単位になるかもしれません。
ステロイド投薬していても、身体が負けてきて悪化が見られるようであれば、
最終的には外科的方法に切り替えることもあるかもしれません。

でも、シンくんが痛がらなくなったので良かったです。
お散歩をしていてもほぼ、
おしりを気にしないようになりました^^




後方からシンくんの歩く体勢(姿勢)を見てると、
だんだんバランスが良くなってきています。
これは、右脚に重心を移して右脚に体重を乗せながら
しっかり地面について筋肉を使っているということ!

筋力が付いてきてるのが嬉しいです^^




今のところ、シンくんの日常生活で目が離せない状況は脱したと思います^^

歯磨きもちょっとこつはありますが、
きちんとさせてくれます^^





室内で排泄はマーキングなどの粗相もなく、トイレシーツでできます^^
お散歩時の排泄もあります。

リードの引きはありますが、
せっかく、骨折後やっと歩けるようになったので
自由にお散歩を楽しんでいます^^



でも、動画をご覧いただけるように、
こちらを振り返ったり、気にしている素振りがありますし、
人、他の動物、車やバイクの音にも慣れていますので、
時期的なことだけで、問題ないと思いますが、どうでしょう?^^


シンくん、次回の受診は22日(金)を予定しています。

PAP_0161.JPG

面白いかっこだったので^^[カメラ]


************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


CA390486.JPG



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

『犬と猫と人間と』上映会★ラゾーナ川崎・プラザソルにて♪無料です! [我が家の5わん]

『犬と猫と人間と』上映会
PAP_0002.JPG


★ラゾーナ川崎・プラザソルにて♪無料です!

PAP_0001.JPG


日時 2月21日(日) 2回上映  入場料:無料

1回目 10:30~開場                 

     11:00~上映  

     13:00~舞台挨拶(渡辺眞子氏)       

2回目 14:00~開場

     14:30~上映

     16:30~舞台挨拶飯田監督) 

会場:ラゾーナ川崎 プラザソル 川崎市幸区堀川町72-1ラゾーナ川崎プラザ5F


かわさき犬・ねこ愛護ボランティア「犬と猫と人間と」上映委員会。

PAP_0003.JPG


ドキュメントです![犬][猫][ぴかぴか(新しい)]

詳細は下記公式HPへ!

http://www.inunekoningen.com/introduction.html


m_20090129_445073E698A0E794BB.jpg


私は、昨年2月の上映会で観た時、

飯田基晴さん(監督・撮影)、常田高志さん(撮影)、土屋トカチさん(撮影)、をはじめ、
登場人物の舞台挨拶もありましたが、
この映画の企画者である稲葉恵子さんは他界し、
ご家族の方が舞台挨拶に来ておられました。

企画者、稲葉恵子さんの心意は?

映像で見る稲葉さんは言葉少なかったけれど・・・

ドキュメンタリーだからこそ、撮影4年という現実の移り変わりをみることができる。

はじめから、次々と問題提起の約2時間。そして、年は移り変わったけれど、その後は?

可愛い犬ねこたちがたくさん登場して、最後まで考えさせられた。

お涙頂戴の映画ではないと思った。

いったい主役は犬や猫? それとも人?

映画をみてどう思うかは、千差万別ですね。

私は・・・?

あなたは・・・?


この映画の延長線に私がいます。

あなたがいます。


この映画の主人公たちがハッピーになるためには

どうしたらよいのでしょう?


答えは・・・

私たち一人一人の心の中にあるのような・・・?


もっともっと、多くのお年寄りから若者、こどもたちにも見て欲しいと思っています。[目]


************************************



今回の上映会のお手伝いをさせていただくことになりました。

皆さま、お忙しいとは思いますが一度ご覧頂ければと思います。

飯田監督の偏よりのない問いかけと

さらっとした笑いに、いつの間にか引き込まれていくことでしょう^^



****************************************



1月6日(水)[犬]5わんとシンシア



PAP_0192.JPG

シンくん経過良好なので8面サークルをはずしました^^
PAP_0193.JPG

明日は、サラ姉の術前検査にいきます。
PAP_0195.JPG

お天気は雨、冷え込み厳しくなるとのこと。
PAP_0194.JPG


PAP_0187.JPG



願わくば この身に何事もなく 

このこたちの命が尽きるまで


この純粋な命たちを守って生きたい



PAP_0196.JPG

あくびしてるよ^^リキ兄



ハハ~ン のんきな5わんとシンシアだこと。。。



☆最後まで読んでくださってありがとう☆

************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


CA390483.JPG




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

JJくん☆初雪で遊ぶ~♪ [幸せ便り~♪]

1月10日(日)[晴れ]
今日も穏やかで暖かい日でした。
こういう日は、お布団干したり、シーツなどの大きいお洗濯物をしたくなりますね^^

一息ついたので、PCの前に座り、
7日のシンくんの様子も、昨日大師に初詣に行った様子も
それでもって、アビーちゃんママさんがアビーちゃんを連れて我が家へ寄ってくださったことも
色々嬉しいことをアップしたいと思いつつも・・・^^

こちらの画像からご紹介しちゃいます[るんるん]
年明け早々にJママさんから、
とっても素敵なお便りと画像が届きました!

GRP_0003.JPG

おもいっきりはしゃいでるJJくん^^名古屋のご実家にて


[雪]大晦日に大雪が降り、雪の吹き付ける中をお散歩したときは、 顔の雪をブルブルしながら 「帰ろ、帰ろ~」って、 一目さんにお家に戻りたがったそうですが、
GRP_0004.JPG


[雪]翌日の銀世界の中では、 初めはとまどっていたものの、[ひらめき] だんだん興奮して雪をばくばく食べたり、 走り回っていたそうです![わーい(嬉しい顔)][犬][ダッシュ(走り出すさま)]


GRP_0002.JPG

アヒルさんかな?珍しいよね、Jくん^^吉祥寺のご実家近く、善福寺公園にて)


[リゾート]善福寺公園には水鳥がたくさんいて すぐ傍まで寄ってくるそうです。 Jくんは、怖いらしくて 見ないよう、見ないように歩いていたそうです^^[あせあせ(飛び散る汗)]

untitled.jpg

パパさん、あっちにもいこうよ!っていってるみたい^^駅前サンロードにて)


2untitled.jpg

お母様に撫でてもらって良かったね^^

吉祥寺のご実家は始めていくお家だったそうですが、
お母様やご主人のお姉様がいて何度もあっていたので、
安心した様子でした。とJママさん。

旅の道中はながくても、
いつもJくんと一緒にいてくださるご家族さま。

そして、ご親戚の皆さまも
Jくんに優しく接してくださっているのが
よく分かります。


心のこもった一文字一文字に
感謝の気持ちを込めて、

ご家族皆さまのご健康とお幸せをお祈りいたします。[揺れるハート]



*************************************



そして、こう綴られていました。

Jママさんからメッセージ、そのまま引用させていただきますね。


『JJやシンくんの後ろに、

絶望を味わい 命を絶たれた たくさんの仲間がいることを


いつも思っています。

彼らの分まで 幸せにならなければいけませんね。

ジェイもシンシアも。』



本当に心に深く深く滲みる言葉。。。


GRP_0035.JPG

暖かくなったら野山を走ろうね^^


また会えるのを楽しみにしてるよー![ぴかぴか(新しい)]


************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


GRP_0050.JPG





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

明けましておめでとうございます~♪ [家族のこと]

2010年1月5日(火)[晴れ]

明けましておめでとうございます![わーい(嬉しい顔)]
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
[揺れるハート]


元旦には主人の実家に集合。
年始のご挨拶をして酒盛りです。
毎年、父や母の昔話を聞くのが慣習になっていて、
やはり、戦争体験者の話しは人生の訓辞のようです。

そして、いつまでも、何回でも、
この訓辞を聞きたいと思っているのです。

母の手作り昆布巻きを
私が大好きと言ってから、
毎年かかさず、持たせてくれるのが嬉しい。
そして、年々薄味になっていることが嬉しい。

結婚した当時は、東北の濃い味に慣れずらかったものだけど
その分、健康を考えてのこと。
歳をとったんだな~としみじみ感じてしまう。

誰がって?

父や母や主人も私自身も・・・です。。。

暮れはとうとう、美容院に行けなかったのお!

(あ・あ・・・毎朝、鏡見たくない・・・)



おじいちゃんと主人の間にちょこんと座るシンくん^^
PAP_0070.JPG


初めて、主人の実家と私の実家へ行ったシンくん
相当、人慣れはしているみたいで、
特におじいちゃんの傍に寄っていって、
ちょこんと座っておすまししているのには、
みんな笑ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

色々な場面でも落ち着いているシンくんです^^

まるでずーと一緒だったみたいに。

下の画像は、私の実家で姉のとこのルナちゃんとアウラちゃんです。
初めてのご対面でしたが、大丈夫でした。
たぶん、先住犬がいるお宅でもそつなく暮らすことができそうです。


一緒にお散歩に行きました。㊨後ろ脚がぴーんとバレリーナのように華麗なシーのポーズです^^


PAP_0000.JPG

一番上の姉のとこの孫のおちびちゃん達もお年賀にきていたので、 わんこたちは一時2階にお避難?!(いや移動しました^^)


PAP_0034.JPG

二番目の姉に抱かれて気持ちよさそうにアウラちゃん[眠い(睡眠)]
(パルちゃん・ラウラちゃん・空ちゃんと兄弟で アビーちゃんの子です)^^
あっという間のお正月、
でも、わちゃわちゃとっても楽しかった!


***********************************


今日は、ぽかぽかの暖かい日でした[晴れ]
娘ぴょん吉がシンくん・モモちゃん・クーちゃんのトリミング
サラ姉とベル爺のシャンプーを一日かけてやってくれました!

PAP_0125.JPG


PAP_0100.JPG


PAP_0124.JPG



みんなぴかぴか綺麗になったよ[ぴかぴか(新しい)]




****************************************



歩き方、良くなってきてるみたい^^(1月5日お散歩にて)


犬用歯ブラシを見ると顔をそむけていたシンくん
今日初めて歯ブラシを銜え少しガジガジしてしてくれたので、
そーと、前歯のとこをシュラシュラシュシュとやってみたら、
怒らずにさせてくれました!

たぶん、すこぶるご機嫌だったからかも?しれませんが、
焦らずに、慣らしていこうと思っています^^


PAP_0127.JPG


1月7日は予定受診の日で、磯子に行きます。

投薬はまだ続きそうですが、少しずつ良くなっていると思います。


これからも、どうぞ宜しくお願いいたします!



************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


CA390474.JPG




nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。