So-net無料ブログ作成
検索選択
★続編→[目] 『 Life With 5wan 』 http://rikisarahmomobellqoo.blog.so-net.ne.jp/
家族のこと ブログトップ
前の10件 | -

逢いたいと思う心***2 [家族のこと]

PAP_0068.JPG


2月7日(日曜)[晴れ]のこと

良く晴れ渡った日、シンくんの受診日でした。

PAP_0064.JPG


お世話になっているWさま(希望者様)と一緒に行きました。

PAP_0065.JPG


道中、大先輩のお話はみにつまるものがあり、
また、とても勉強になりました。

PAP_0078.JPG


抱っこされてとても落ち着いているシンくんです。

Wさまは事細かにシンくんの元気な様子を担当医に伝えてくださいました。
質問もたくさんしてくださり、
担当医も詳しく丁寧に説明してくださいました。
Wさまが抱いている不安を快く受け止めてくださる先生です。



診察が終わり、テラスで待っている時、

娘ぴょん吉と遊ぶシンくんを見ながら、

Wさまは、私の肩をギュ!って抱いて、

「良かったー!」 って言ってくださいました。

とっても素敵な笑顔でした![わーい(嬉しい顔)]


私はズン!と感動が走りました。



幸運なシンシア[ぴかぴか(新しい)]

GRP_0001.JPG


GRP_0002.JPG


GRP_0035.JPG


2010年2月10日(水)本日、
シンシア正式譲渡の書類をセンターへ提出してきました。

応援してくださった皆さま、

心から感謝申し上げます![ぴかぴか(新しい)]



***************************************


2月9日(火)[晴れ]
この日はサラ姉療養中のため、
リキ兄クーちゃんを連れてfuntaskの練習に出かけました。

PAP_0007.JPG


小春日和を思わせるような穏やかな日。
いつもの公園でワン[犬]メンバーの方々と楽しかったです[るんるん]

PAP_0010.JPG


3年前はお外の風邪も怖くお地蔵さんみたいになっていたくーちゃんも
広場に慣れてきました[目][手(チョキ)]

PAP_0008.JPG


お家の中でも静かなクーちゃんですが
ワン[犬]メンバーちゃんたちと仲良くできて良かったです[ひらめき]


歩く歩くクーちゃん^^


PAP_0003.JPG


リキ兄さまは久しぶりでしたが、
ハンター(鳩などに目が釘付けに)なることもなく、
私の存在を忘れないでいてくれたので
嬉しく思いました。[るんるん]

PAP_0005.JPG


ちと、情けないですかね私?


でもいいんです^^


リキ兄の良いとこいっぱいです[揺れるハート]

PAP_0038.JPG



13年の仲ですもの。。。[ぴかぴか(新しい)]

PAP_0040.JPG



さて、療養中のサラ姉

GRP_0090.JPG


ぽかぽか[晴れ][リゾート]お散歩から帰宅してリキ兄さまが待っていましたよん^^

PAP_0048.JPG


とってご機嫌なサラ姉です^^[るんるん]

PAP_0044.JPG


明日は抜糸だとも知るよしもなく・・・^^;)

PAP_0043.JPG


お天気悪そうだけどね・・・[たらーっ(汗)]
良い具合に糸がういてきました。




今日お腹ピーピーだったベル爺さま、投薬でおさまったけど[ドコモ提供]

PAP_0017.JPG


どうしようか・・・?[あせあせ(飛び散る汗)]

ねえ、リキ兄?

PAP_0055.JPG

む?[たらーっ(汗)]


PAP_0054.JPG


・・・・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


*********************************



[かわいい]ネット募金できます。




ハイチ地震緊急募金






☆最後まで読んでくださってありがとう☆

************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


PAP_0199.JPG



逢いたいと思う心 [家族のこと]

2月6日(土)[晴れ]

シンくんがいないリビングにやっと慣れてきました。

何となくぽっかり寂しいですが、
シンくんにとってはラッキー!ハッピー!なことです![手(チョキ)]

我が家で一時飼養ボラができる頭数は一頭。

でも暫くは、お休みかも?

シンくんのおしりの完治と
我が家のバニバニ=ベル爺さんサラ姉の体調が心配です。


PAP_0033.JPG


立ち姿勢だと脚ががくがくしてしまうベル爺さん(バニ)、
1月22日に低タンパク血症とわかりヒルズのドライ療法食i/dに変えて
2週間が経ちました。

相変わらず多飲多尿。

下痢もなくなり、
薬を一日一回にするのも今日までにしました。
夜中に外出してとばかりの玄関ドア・カリカリはなくなり、

ホッとしています。


PAP_0046.JPG


i/dを一日3回に分けて食べてるベル爺さん、
すっとんきょうなお顔でサラ姉やリキ兄の器に鼻をつっこんで
もっと食べたい様子。

食欲はバッチリ!元気!  なんだけれど・・・

少し浮腫がでてるみたい。
といっても触って分かる程度の浮腫。
排尿やお散歩や運動で解消されるといいのだけど・・・

PAP_0052.JPG



これから、どうなっていくのか想像し覚悟しながら、

できるだけのことをしてあげたい!


リキ兄もそう思うでしょ・・・

PAP_0045.JPG



歩くのが嫌なときはこうなります

自宅から10mほどしか歩いていません


PAP_0034.JPG


PAP_0035.JPG



[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]



さて、

2008年暮れに子宮蓄膿を発症したサラ姉
以前通院していた動物病院(1歳の頃からお世話になっていた病院)で受診し、
院長から「膿が外に出るタイプで良かったですね・・・」と、
投薬でおさまっていました。

2009年3月3日全身のいぼや脂肪腫とみられるしこり14カ所切除。
病理検査で一カ所、「悪性組織球症」だったことも
ずっときになっていました。

昨年手術後も数カ所いぼや脂肪腫らしきものや口腔内エプリスもまたできたり。

PAP_0014.JPG


シンシアの件でお世話になった方々に相談したり。

サラ姉の誕生日は2000年6月27日。
高齢で避妊手術はリスクが高い!
わかってはいますが、
避妊手術についてはずーっと悩んでいました。
ヒートの前後はハラハラ・冷や冷やでした。

後悔先に立たず!  は避けたい。


PAP_0058.JPG



昨年は、サラ姉、funtaskを習わせていただき、
動物愛護フェスティバルや市民祭りやデイケアセンターで
ちょこっとだけですがメンバーのみなさんとステージをご一緒したり、
たくさんたくさん思い出ずくりができました。

PAP_0000.JPG


PAP_0019.JPG

(イニシャル入りスカーフは太助ママさんから^^)


そして、家族皆と話し合い、昨年の12月決心をして、
今年一月必要と思われる術前検査を全てしていただき、
2月1日(月)、避妊手術といぼ・エプリス・脂肪腫らしきものの
切除をしていただきました。

手術当日は極寒で手術を待っている間から雪が降り始めました。

終わり、摘出した子宮と卵巣・他を見せていただきました。

子宮・卵巣とも病変がありました。

びっくりはしましたが、
やはり手術に踏み切って良かった・・・

後は病理検査待ちです。


PAP_0076.JPG



積雪が気になりましたが
それよりも、
急変の知らせがこないことを祈る一夜でした。

翌日、無事退院してきました。
今日で術後6日が経ちました。

食欲有り、排泄順調、お散歩も元気いっぱいです!


PAP_0065.JPG


大型犬で今年の6月で10歳を迎えるバーニーズのサラ姉。

子宮蓄膿の症状がまた再発してからでは生死をさまようことになってはと、
体力もあるうちにと、一大決心で迎えた2月1日でした。


手術を引き受けてくださった須藤先生・動物病院のスタッフ皆さまに感謝申し上げます。



常時エリカラー付きサラ姉、元気です!

PAP_0090.JPG



PAP_0022.JPG


PAP_0018.JPG

いつもとかわんないじゃん!(byリキ兄)

PAP_0057.JPG

ココちゃん久しぶり^^


PAP_0055.JPG



こんなに元気になりました![るんるん]


m_PAP_0008-7c7e8.jpg


遠出できるようになったら、

5わんとみんなで海の公園行こう![揺れるハート]

海の公園じゃなくてもいいよね。[るんるん]

どっか、行こう![ぴかぴか(新しい)]


PAP_0042.JPG

楽しみにしてるよ~ん(byくーちゃん)




***********************************


先月、お散歩でルーシーちゃんとあった時の画像です。

お散歩仲間さんも集まってきました。

ルーシーちゃん家先代犬はバーニーのサブリナちゃん。

色々つもるお話しができました[わーい(嬉しい顔)]

色々つもるお話しは秘密です[わーい(嬉しい顔)]


おしゃべりを消したくてオーディオ入れ替えをしたのですが選曲みすですね?[カラオケ][ドコモポイント]



PAP_0026.JPG



PAP_0002.JPG





わちゃわちゃと集まった[犬]友さんたちとおしゃべりしてるうちに
こんなに暗くなってしまいました![ふらふら]

PAP_0000.JPG


いいこだね~[揺れるハート]  ルーシーちゃん[ぴかぴか(新しい)]




*****************************************




[かわいい]ネット募金もできます。



ハイチ地震緊急募金

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/haiti/2010.htm




☆最後まで読んでくださってありがとう☆

************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


PAP_0047.JPG




明けましておめでとうございます~♪ [家族のこと]

2010年1月5日(火)[晴れ]

明けましておめでとうございます![わーい(嬉しい顔)]
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
[揺れるハート]


元旦には主人の実家に集合。
年始のご挨拶をして酒盛りです。
毎年、父や母の昔話を聞くのが慣習になっていて、
やはり、戦争体験者の話しは人生の訓辞のようです。

そして、いつまでも、何回でも、
この訓辞を聞きたいと思っているのです。

母の手作り昆布巻きを
私が大好きと言ってから、
毎年かかさず、持たせてくれるのが嬉しい。
そして、年々薄味になっていることが嬉しい。

結婚した当時は、東北の濃い味に慣れずらかったものだけど
その分、健康を考えてのこと。
歳をとったんだな~としみじみ感じてしまう。

誰がって?

父や母や主人も私自身も・・・です。。。

暮れはとうとう、美容院に行けなかったのお!

(あ・あ・・・毎朝、鏡見たくない・・・)



おじいちゃんと主人の間にちょこんと座るシンくん^^
PAP_0070.JPG


初めて、主人の実家と私の実家へ行ったシンくん
相当、人慣れはしているみたいで、
特におじいちゃんの傍に寄っていって、
ちょこんと座っておすまししているのには、
みんな笑ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

色々な場面でも落ち着いているシンくんです^^

まるでずーと一緒だったみたいに。

下の画像は、私の実家で姉のとこのルナちゃんとアウラちゃんです。
初めてのご対面でしたが、大丈夫でした。
たぶん、先住犬がいるお宅でもそつなく暮らすことができそうです。


一緒にお散歩に行きました。㊨後ろ脚がぴーんとバレリーナのように華麗なシーのポーズです^^


PAP_0000.JPG

一番上の姉のとこの孫のおちびちゃん達もお年賀にきていたので、 わんこたちは一時2階にお避難?!(いや移動しました^^)


PAP_0034.JPG

二番目の姉に抱かれて気持ちよさそうにアウラちゃん[眠い(睡眠)]
(パルちゃん・ラウラちゃん・空ちゃんと兄弟で アビーちゃんの子です)^^
あっという間のお正月、
でも、わちゃわちゃとっても楽しかった!


***********************************


今日は、ぽかぽかの暖かい日でした[晴れ]
娘ぴょん吉がシンくん・モモちゃん・クーちゃんのトリミング
サラ姉とベル爺のシャンプーを一日かけてやってくれました!

PAP_0125.JPG


PAP_0100.JPG


PAP_0124.JPG



みんなぴかぴか綺麗になったよ[ぴかぴか(新しい)]




****************************************



歩き方、良くなってきてるみたい^^(1月5日お散歩にて)


犬用歯ブラシを見ると顔をそむけていたシンくん
今日初めて歯ブラシを銜え少しガジガジしてしてくれたので、
そーと、前歯のとこをシュラシュラシュシュとやってみたら、
怒らずにさせてくれました!

たぶん、すこぶるご機嫌だったからかも?しれませんが、
焦らずに、慣らしていこうと思っています^^


PAP_0127.JPG


1月7日は予定受診の日で、磯子に行きます。

投薬はまだ続きそうですが、少しずつ良くなっていると思います。


これからも、どうぞ宜しくお願いいたします!



************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


CA390474.JPG




いろんなこと あるよね~! z(=。=:)z [家族のこと]

PAP_0247.JPG



11月25日(水)[曇り]のち[晴れ]

2週間ぶりですね。

ご無沙汰しておりました。

ちまたで灯油売り車のオルゴールが聞こえてきます。
あ~、冬到来か~と冬支度に明け暮れておりました。

昔は、夏物・冬物と衣換えという季節を感じる言葉を使っていましたが、
今は、ファッションも様々!
まあ、衣類系は家族・各自にお任せですが、
布団類やら、暖房器具やら、何かと大物などで筋力が必要ですね!

やり始めたら・・・[ドコモ提供]

あれもこれも!あそこもここも![がく~(落胆した顔)]

気になる!気になる![ふらふら]


気になり始めたら・・・[ドコモ提供]

やるっきゃない![ちっ(怒った顔)]


う~・・・・


PAP_0311.JPG

まっ いいっか!^^

**************************************



PAP_0306.JPG


先週末、とうとう幼稚園勤めの長女が熱を出しダウン
病院で新型インフルエンザでない症状のようでしたが、
子供さん相手の仕事なので、きちんと見てもらった。

尿検査と鼻の奥の粘膜を採って検査するらしい。
結果、新型でもなく、インフルエンザでもなく、
普通の風邪だった。

良かったのだ!


冬支度でヒーターを使い始めてすぐだったので、
長男が使用中の優れものの加湿器を借り、長女の部屋へ。
いまだに拝借しっぱなしだけど、
長女が加湿器を購入するまでの辛抱か?!

ちなみに今は、
おしゃれな加湿器がいっぱいあるんだね^^


PAP_0000.JPG

睡眠不足がたたったな!


***********************************



PAP_0302.JPG


で、重ねて先週、
水道メーター検針の方に声をかけられのね。

「2ヶ月分ですけど、いつもより極端に使用量が多いですけど何かありましたか?」
「ご家族が増えたとか? 水のトラブルがあったとか?」


う~ん、なんだろう?

と、水回りの点検[目]

すると、洗面化粧台と浴室の水栓から

ヒタ・ツー・ポタ・・・・[ふらふら]


水道屋さんにみてもらって原因がわかってから、
主人が素人ながらもパッキンを替え、コーキングまで頑張ってくれたので、
水漏れも解決!

よもや、新品の今風の洗面化粧台購入を検討したのに、
そこそこ先を考えて満足のいくデザインだと
ホームセンターでも20万円位の予算が必要だったの[あせあせ(飛び散る汗)]


築12年の我が家、家のメンテナンスは来春できるのかな?![家][時計]

PAP_0298.JPG

早いとこ なんとかしないとな!


**************************************


PAP_0319.JPG



来春といえば、来春卒業の娘ぴょん吉、
去年の今頃、研修でお世話になった「上野動物園」のニュースに感激![わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][るんるん]

野生動物のなかでも特に大好きな 『ゴリラ』達のバックヤードで
飼育研修に携われて、意気揚々としていたぴょん吉。

短い間だったけれど、

ともに過ごした『はおことももこ』赤ちゃん

11月14日、無事誕生しました!

詳しくはこちら[目]
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=&link_num=12970

研修担当が最終的に

「ゴリラになったんだよ![わーい(嬉しい顔)]」って、
ものすごく喜んでたね。

「えー!危なくないかな?」って、
母の心配をよそに、

『ゴリラはね、とっても優しくて、温厚なんだよ[ぴかぴか(新しい)]って言いきってたね!



若いっていいなー!^^



PAP_0322.JPG

まだまだ 若いでしょ! あたしみたいに!^^



**************************************





シンくん、27日(金)に

磯子のみなとよこはま動物病院へ予定受診します。

おしりの具合を見ていただきます。
暖房が温かなせいか、
良くなったようにも見えますが、
まだ、膿がでています。

清潔を保つよう心がけています。
あまり投薬も長引かせたくないところです。

栄養状態も自然食(肉中心)を食べています。
歯茎の血色も改善してきたように思います。

で、体重5キロ弱に増えました。

体重増加には要注意しています[あせあせ(飛び散る汗)]

最近、雨が降ったりでお外で歩くのが少なかったです。

歩く時間やマッサージなどをしても
常に、
これくらいでいいのかしらと思い、

気持ち、あせりもでてしまいそうです。。。



************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


CA390314.JPG




過ぎたことですが /// ><; [家族のこと]

過ぎたことですが、お彼岸に渋滞とは・・・> <"

PAP_0077.JPG


9月21日[晴れ]私の実家のお墓参りに日帰りで行ってきました。

午前中から、ナナハン(750ccのバイク)をメンテしていた出っ腹オヤジ![ドコモ提供]
やっぱり、出かける予定時刻はとうに過ぎ[もうやだ~(悲しい顔)]
着予定時刻の出発となりました。

併せて、いつもと違う、交通渋滞・・・

というわけで、押せ押せになったお墓参りと、母と一緒の食事!

帰宅時間も夜中になってしまいました[ふらふら]

PAP_0066.JPG

帰宅後ひとりでハイテンション!!!なこのお方。


PAP_0069.JPG

なにせ、ビニールの音がする玩具のぬいぐるみが大のお気に入り[ぴかぴか(新しい)]
そう、ピンクのウシさん・・・ ぴょん吉のおみやげ!

PAP_0080.JPG

渡さないぞって、こちらを疑っている目ですな・・・


PAP_0068.JPG

ちがうか、じゃあなら撮ってもいいよってな顔ですな・・・

リキ兄が無邪気なとこ・・[カメラ][カメラ][カメラ]

PAP_0076.JPG

まだ撮ってるの~ねむたいのですが・・と、  チラ見してる・・・


PAP_0072.JPG

むむ・ 早速ご就寝のクーちゃん、無言・・・

PAP_0075.JPG

ふう~   部屋に入るなり ドテ!

PAP_0074.JPG

たれ目がまっかになっちゃったね・・・

PAP_0070.JPG

バッタリ!!!


PAP_0071.JPG

ベル爺はねてばかりだったから、気晴らしになったね!^^



お彼岸のお墓参りに5わんもつきあわせっちゃって、

ごめんね。。。


CA390100.JPG





*************************



10月1日(木曜)、昨日(引き出し可能日)、 川崎市動物愛護センターより、迷子犬として9月22日に収容され、 とうとう、期限(30日)が来てしまい、お迎えが来なかった犬(♂推定5歳、右後ろ大腿骨骨折・肛門褒破裂)を保護しました。性格はおっとりしていて、人も他犬に対してもフレンドリー、とっても落ち着いている子です^^ 詳しくは、治療中なので、当分先のことになるかと思います。[病院]
PAP_0000.JPG
どうぞよろしくお願いいたします


(仮名)男の子ですが、「シンシア」と名づけました。

とても我慢強い子なので、シンって呼んでいます。


シンのことは、決して、到底、過ぎたことではすまされません。。。




************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


PAP_0073.JPG



思い出は宝箱~☆3 [家族のこと]



9月20日[晴れ]のこと

動物愛護週間のこの日、川崎市幸区区役所前広場にてイベントに参加してきました。

主人と私は今年の予定どおり、
日本愛玩動物協会のブースのお手伝いをさせていただきました。

P1060711.JPG


朝、9時半集合、ミーティング後、メンバー交代で
飼養相談・飼育パンフレット配布・動物OXクイズなどを企画し
訪れた方々やお子様に楽しんでもらいました。

P1060712.JPG


今年は、シルバーウィークということもあり、
去年、5ワンを連れて訪れたときより人手は少なかったような感じでしたが、
とにかく、台風がきになるところ、
なんと、[晴れ]秋晴れの暑い一日となりました。

PAP_0004.JPG


今年は、もう一つのお楽しみ[るんるん]

催し物のステージ、「Fun Task[るんるん]」の本番です!
サラ姉初の
愛護フェア・ファンタスク(ミュージックベル)のステージです[ぴかぴか(新しい)]

メンバーが並んでご挨拶。
右から、
リデルちゃん・ワンダーちゃん・くるみちゃん・
マロちゃん・パルちゃん・サラ姉・太助ちゃんです。

P1060718.JPG



下記サイトで解説付きで詳しくご覧いただけます^^
http://living-wan.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-af8d.html



タスクを教えていただいている
藤本聖香先生が進行キャスター。
いつも、優しくまろやかなお声で場を和ませてくださいます^^

P1060719.JPG

先生のお話に、先生はどこ?って、探してるサラ姉です^^
[あせあせ(飛び散る汗)]


PAP_0059.JPG



*************************************************************************


いつもの公園で タスクの練習にベル爺も参加したときの画像です^^

PAP_0033.JPG

おやつにくぎずけのサラ姉です^^



PAP_0011.JPG

それぞれ距離を保ち、それぞれの場所で練習。
レッスンを受けます。

PAP_0045.JPG


この日は、ちょうど涼しかったので、ベル爺も初参加しました。

PAP_0047.JPG


ほとんど、横になって周りをみていました。
他の参加ワン[犬]にも優しいベル爺です。

PAP_0052.JPG


少しずつ移動しちゃって、砂だらけになってしまっています^^

PAP_0053.JPG


サラ姉のレッスンが始まると、
おめめがきらりん~☆☆☆!!!

PAP_0048.JPG


どうやら、ベル爺もやる気がでてきたようです^^

PAP_0054.JPG


フセしながら、リ・り~ん[るんるん]

PAP_0055.JPG


あら、ベル爺もやるわね! とサラ姉がふりむく・・・?

PAP_0056.JPG


振り向いたのは、りり~ん[るんるん]=おやつ[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
だったようですね^^



PAP_0002.JPG



思い出は宝箱。。。



************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


PAP_0021.JPG



思い出は宝箱~☆2 [家族のこと]

PAP_0001.JPG


9月13日(日)[晴れ]のこと

娘ぴょん吉がポートランド[飛行機]飛ぶ前日、娘と予定していた

『明日の人と動物の関係を考える研究会       
 ~IAHAIOフォローアップ・シンポジウム~』

へ、行ってきました。

藍青会(元IAHAIO2007東京大会実行委員会)主催、
会場は明治大学リバティタワーにて。

AM 基調講演
「人と動物の関係~福祉の基盤に立って」

講師*ジェイムス・サーペル先生(ペンシルバニア大学教授)

PM 合同セッション
①「徹底討論~明日の人と動物の関係を考える」
②「動物愛護管理法の改正に向けて~
             現行法の活用と限界」
③「子供の教育と動物~
         動物介在教育発展の鍵は」


AMサーペル先生の講演は、同時通訳があったことと、
資料(英文)に沿ってほぼ同じ内容を講義してくださったので、
メモもあまり必要なく、少し英語の勉強と
もちろん、講義内容を面白く聞けたかな。

PM分科会は三つとも聴講したかったけれど、
②を途中から抜けて、③の興味在る研究発表を聞くことができた。

内容については、沢山ありすぎて、ここでご紹介できませんが、

②③の後半については、娘とお互いに細部・隅々まで論じて伝えあうことができたので
二人で行って良かったと思う。

昼食は、娘の大学の先生とご一緒したり。
終了後も先生との語らいに誘われましたが、
翌日のポートランド行きの準備があるので失礼したの。
ちょっと残念!


「私も学生の頃は、ゼミの教授とコーヒーを飲みながら仲間たちと語り合ったものよ♪」

と、ルンルンで娘にその頃の話しなどをしたり・・・

当時、娘とこうして語り合うことなど
到底、想像できず、自分の未来に希望をもって、
自分を信じて、突き進んでいた私、

行き交う学生らしき若者と重なる。

時の流れがしみる素敵な一日を過ごした。



もう、30年以上も前の青春。。。


CA390005.JPG


今は、5わん[犬]と5人、


犬まみれの幸せな時間を大切にしたい[揺れるハート]




[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]



9月に入って、ベル爺の咳が時々出てるのが気になっていました。
動物病院でレントゲンを撮り、肺疾患が見つかりました。
テオロング100一日2回2錠
フランドル一日2回一錠
服用しはじめて、20日経ちますが、
咳はでなくなりました。

PAP_0061.JPG



これまでも、寝ているときの方が多かったのですが、
運動制限されてるので、ますます、筋肉が落ち、
だんだん細くなっていくようで、怖いです。

PAP_0026.JPG



でも、お薬を飲んでいれば、呼吸も楽そうだし、
お散歩も家周りだけにしてますが、元気に楽しそうに歩いています。
食欲もあるし、便もいい!

PAP_0017.JPG


敷物もお布団も体が痛くないように敷いてあげても
いつも、くしゃくしゃにして、
お願いだから、
柔らかいマットの上にねてくださいな!

PAP_0071.JPG

ベル爺部屋のフローリングマットも
またまた、日に日に地図穴がでかくなってゆくし!


PAP_0084.JPG


すっとんきょうな表情のベル爺・・・


頑張れー!




CA390117.JPG


思い出は宝箱~☆3につづきます。



************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


CA390059.JPG



思い出は宝箱~☆1 [家族のこと]

今日から、過去ログになってしまいますが、いろいろなトピックを綴りたいと思います。

CA34VBYW.jpg



9月10日[晴れ]
ご近所のレオちゃんが里帰りで遊びに来ているところへ、
偶然バッタリ会って、  懐かしかったー!

CABOPE0I.jpg


レオちゃんは、リキ兄のワン友でした。

というより、お兄さんでした!

リキ兄が我が家の家族になる前から、
同じ住宅班のお家の親・御夫婦がお世話をして飼われていましたが、
ご事情でお引っ越しをし、その住宅には子・若夫婦が残り、
今は、フレンチブル2頭とチワワちゃんがいます。

で、親・御夫婦とともにお別れして、
5~6年は経っていると思います。

なので、かれこれ12歳以上のお歳!?

大事にされているのがよくわかるほど、
綺麗な毛並みと体格です。

でもやっぱり、ベル爺を思わせる仕草で爆笑でした^^

せっかく、こちらを見てる笑顔のレオちゃんがぼやけてしまいました。

カッコイイでしょうー^^

ブルー・アイ!です^^

リキ兄より全然大きい体なのに、
昔から、気が弱く子供が大の苦手は今も変わらないそうです。
家族に迎えられる前に「小さい子」がトラウマになるような
何かがあったらしいです。

でも、すごくワンや大人には優しく接することができる子で、
リキ兄とも仲良くしてくれました。

リキ兄は、久しぶりの再会にものすごいハイテンション!!!

覚えていたんですね。

!cid_01@090910_184029@_____F08A3@docomo_ne.jpg

(丁度、携帯を持っていなかったので画像はありませんが、帰宅後、娘とまた会いに行った時の画像です。)

PAP_0065.JPG




[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]



9月11日~12日[晴れ]

娘ぴょん吉が14日からオレゴン州ポートランドへ研修のため、
(私の実家のアトリエスーツケース家族分を置かせてもらっているのですが、
 娘も他の研修や就活やら超多忙で、中々取りに行けず)
とうとう、ぎりぎりに取りに行くことになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
準備もどうなることやら[たらーっ(汗)]と思いきや、
結果、今年はなんと夜なべせず準備も整い、
睡眠も十分とれたのは初めてでした。

今回は、荷物を減らすため、
PCは持参せず!

う~・・・

スカイプできない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
心配しすぎなのは分かっているけど、

マっ!  同行者が完全に信頼できるの筋のお方であるし!

長期でもないから!

と娘ぴょん吉は言う。。。

!cid_01@090918_124550@_____F08A3@docomo_ne.jpg

(届いた画像はこのたった一枚でした!)

ぶぶぶ・・・


当のご本人、デジカメ・ビデオなどで何百枚も撮ってきてご満悦!

O・H・S(オレゴン州・ヒューメンソサイエティ)は、


とっても素敵なところで、


涙が溢れるくらい感動しました!


と届いたメール。

さすがに親として誇らしく思う。。。



PAP_0000.JPG


12年前、レオちゃんとリキ兄と初めて会った頃、

娘ぴょん吉は、まだ、10歳だったんだね。。。



PAP_0026.JPG


思い出は宝箱~☆2 へ続きます。



************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


PA0_0005.JPG



残暑お見舞い申し上げます~♪ [家族のこと]

3週間ぶりで、御無沙汰しておりました。

本格的な夏も短く、早くも朝晩過ごしやすくなり、
秋めいてきましたね。

日照不足で、主婦としては、お野菜市場などの食卓事情が
心配だったりしますね。

皆さま、お元気ですか?

さてさて、3週間分の過去ログになってしまいますが、
徒然にアップしていこうと思います。



[かわいい]**************************[かわいい]


8月7日(金)~8日(土)[晴れ]
ブラン君は、私の実家(お盆準備のため)に行きました。

PAP_0099.JPG

手前、大きく写っていますが、体重2キロ弱のルナちゃんです。
ルナちゃんは、ブラン君が気になって気になって仕方ない様子で、
ブラン君も緊張をかくせませんでした。

お盆準備というのは、いろいろ地方の慣習がありますね。
実家では、仏壇の飾り付けはもちろんですが、
お墓にも笹をたてたりします。
13日にお墓へお迎えに行き、提灯に火をともして魂を家へ。
14日はお墓へ火をともしたままの提灯を持って、
魂を遊ばせに行きます。
15日は火をともしたままの提灯をもって、
お墓へ魂を送りに行きます。
PAP_0014.JPG

今年は、お盆までの間に台風のような暴風雨があったので
倒れてやしまいかと心配しましたが、
今回は主人がとっても頑丈に建ててくれたので大丈夫でした。
母がとても気に入ってくれたので、何よりでした。


PAP_0098.JPG


ブラン君は、可愛いお目めが見えるようにお顔だけカット!
ちと、アンバランスですね。

実家にいる間、寝るとき以外は、リビングで遊んでいましたよん。

で、11日にブラン君の里帰り合宿が終わってしまうので、
その前に、奇麗にトリミングをしました。
長毛のブラン君もとっても可愛いのだけど、
ブランママさんも大変だから、けっこう短くカット!




3か月後のスタイルが楽しみな感じで仕上がりました[揺れるハート]

PAP_0062.JPG


女の子みたいにとってもキュートでしょ[ぴかぴか(新しい)]


PAP_0112.JPG

ブラン君もこっちみてるんだけど、お目め隠れてるしー[目][わーい(嬉しい顔)]


う~ん、[揺れるハート]何とも言えない可愛いしぐさが魅力のブラン君。

「いない間、寂しかったです!」 と言ってくれたブランママさん

その言葉が何より嬉しいです!



*******************************


実家のお盆も総勢15人姉妹家族が集まり、酒盛りも楽しく、
プラス、ルナちゃん・アウラちゃん・モモちゃん・クーちゃんたちがあっち、こっちと、
更に、姉のお孫ちゃんも超特大ビニプールでぽちゃぽちゃ遊ぶ。

PAP_0017.JPG


なんとも、厳かにも、賑やかに騒がしい4日間でした。

で、16日から戸隠キャンプを控えていた我が家は、
15日にはお盆の片付けをして帰宅。
出発日当日朝から、エッサ・エッサと準備。

キャンプの様子は後ほど、アップしようと思いますが、
山籠り中、JJくん近況が届いておりましたので、
次回にアップ予定です^^


PAP_0016.JPG



****************************************************************

ご協力お願いいたします


http://nekoazukarinixtuki.cocolog-nifty.com/kurihasitatoukiahoukai/

動物生命尊重の会「埼玉・犬59頭多頭飼育崩壊レスキュー」



町有地占拠して犬60匹、保健所に処分依頼2009年8月21日(金)09:54

(読売新聞)
 埼玉県栗橋町の町有地を不法に占拠し、敷地内で約17年にわたり大量の犬を飼育していた飼い主が今年6月、「世話ができなくなった」として約60匹の犬の処分を幸手保健所に依頼していたことがわかった。

 保健所から連絡を受けた動物愛護団体は引き取り手を探すとともに、飼い主や町の対応に批判を強めている。

 地元の動物愛護団体「動物の幸せを結ぶ会」(栗橋町、加藤緑代表)とNPO法人「日本動物生命尊重の会」(東京都、金木洋子代表)のメンバー約10人は16日、現地を訪れ、おりの清掃や餌やり、名札の取り付けなどを行った。

 約80匹いた犬は、治療や一時預かりなどで一部が別の場所に移され、45匹が狭いおりの中からじっと作業の様子を見つめていた。鳥かごのような小さなおりに、首をすぼめて入れられた犬もいた。

 「これでも、だいぶきれいになった」(加藤代表)と言うものの、長年放置されていた汚物の悪臭はいまだ残り、一角には餓死したとみられる犬の白骨化、ミイラ化した遺体が山積みの状態。生まれてからずっと小さなおりの中で育てられてきた反動か、どの犬にも攻撃性がない。加藤代表は「一刻も早く、この環境から救ってあげたい」と話す。

 町などによると、飼い主は地元の夫婦で、1992年頃から284平方メートルの町有地を不法に占拠。町は93年3月までに7回、立ち退きを要請したが、夫婦は「代わりの土地を用意してくれなければ、犬をすべて放す」などと主張したため、町は野犬化することを恐れて要請を自粛。その後は交渉の記録もなく、実質的に“黙認”してきた。

 しかし昨年、夫が亡くなり妻1人になったため、「飼育が困難になった」として幸手保健所に処分を依頼。保健所から「あまりにも大量」として連絡を受けた両会が、日常の世話や引き取り手探しを始めた。町は「結果的に町の対応が今回の事態を招いたと言われても反論できない」としている。

 両会によると、ペットブームを背景に、販売目的で多くの犬や猫を飼育しながら、手に負えなくなって放棄する飼い主が全国で相次いでいる。中でもペット需要の高い都心から近く、郊外に広い土地のある埼玉県内で目立ち、「日本動物生命尊重の会」が引き取り手探しにかかわった5件のうち4件は県内だった。

 金木代表は「飼い主のモラルはもちろん、行政や住民が劣悪な環境での飼育にもっと監視の目を強めることが必要」と訴える。

 現在、引き取り手を探している犬は59匹。問い合わせは、加藤代表(090・2432・1852)か金木代表(090・9143・3149)へ。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


GRP_0050.JPG





アウラちゃんと一緒~♪1 [家族のこと]



先週は、
法事と母のお熱のため埼玉の実家に泊まり込んでいました。[車(セダン)]

久しぶりに、姉たちとも会い、あれや、これやと
家族のことや近況談話をすることができました。[わーい(嬉しい顔)]

上のスライド画像は、アウラちゃんです^^[犬]


*************

私は、3姉妹の末っ子で
男の子が欲しかったから、
けっこう、男勝りに育てたのよ、なんて笑って言う。

そのせいだろうか?

私は確かにやんちゃな幼少期だったかな?と
50歳を超えて思い出す。

姉たちのことも、話すと、
「良くおぼえてるよね~」って言われたり。

まあ、末っ子だから、上を見ていたからだろう。


そんな、3姉妹ももう、おばさんで、

いちばん上の姉は、孫の二人目が
無事に誕生した。

とにかく忙しいらしい。

PA0_0016.JPG



すぐ上の姉は、共働きの両親だったので、
どちらかというと、
私が物心がついた時から、母親代わりという感じなの。

ただ、すぐ上の姉は小さな頃から身体が弱く、
いつも、何かしらの病気を抱えていて、
母は、一生懸命だった。

すぐ上の姉は、いつも私を優しく包んでくれる存在だった。
だから、姉には、何も隠し事もなく、素直になれた。


そういう存在の姉が、
何年も前から、癌と戦うようになり、
3度の手術治療に耐えて、
脳梗塞からも復活した。

PA0_0017.JPG


はじめての手術後、姉は、

メロディちゃん(ゴールデン)を飼うことにした。

姉の夫は、姉の体力を考え、はじめ反対だったが、
姉のたっての願いを聞き入れてくれた。
優しい儀兄。

メロディが天寿を全うするまで、自分は生きるぞ! 

という姉の 『生』への強い願望』 であろうと思った!

可愛いメロディちゃんは、
姉の癌の3回目の手術前に、
すでに、皮膚の癌を発症していて後、半年はもたないと分かっていた。

下の画像はそんなに酷くない時のメロディ
060214_1109~0001.jpg

040418-1957.jpg
CA270008.jpg
めろたん.jpg


姉が抗癌剤治療で苦しんでいる時メロディちゃんは、
その外見からも酷く、全身、包帯ぐるぐる巻きだった。

私は、常に姉とメロディちゃんの傍で
介抱してあげたいという気持ちでいっぱいだったけど、
時間をつくっては、我が家からは遠い、姉宅を訪れ、病院やらあれやこれやと
手伝うことしかできなかった。

このときの状況は、
メロディのために姉も自分の命を削っているように見えて仕方なかった。

メロディは、姉が抗癌剤治療で苦しい毎日の中で、
一緒に癌と戦っていた。

告知された、ちょうど、6ヶ月後、
元気にご飯を食べなくなって、一週間後、水も飲まなくなり、

姉家族に見守られ、眠るように12年の犬生を終えた。

姉は、メロディの骨壷を自宅に置いた。

それから、メロディの骨壷をペット霊園に埋葬するまで、
3年を要した。

姉が幸いに、健康を取り戻し、一つ一つ体力に自信がついてきたころだ、

メロディが虹の橋を渡ってから2年後、ルナちゃんと

061107-1026.jpg

061104-1638.jpg


3年後、アウラちゃんとご縁があった。

2983757

姉は、もってこい遊びを教えるのが上手です^^


姉は、ルナちゃん・アウラちゃんとのご縁は、

『運命だと思ってる!』 と言ってくれた。

限りなく深い言葉だ!


楽しく笑ってくれている姉をみるのは、何とも幸せを感じる。





いちばん上の姉も一度乳がんの手術を受けたことがある。


こうやって、おばさん3姉妹、笑っておしゃべりができることが、

ただ、ただ、嬉しいと想った。。。


***************


人と動物(ペット)の出会いは、不思議だと思う。

私の場合は、犬という動物をさすのだけど、

ペットたちを不幸にしてはいけない。
確かに、そうしたいし、そう信じるよ。

だけど、だけど、

「犬」ってどういう生き物なの?

自分が飼っている動物は、どんな生き物なの?

って、もっともっと掘り下げて理解しようとする姿勢を忘れないようにしたいよね。

ペットを飼う責任!

当たり前のこと!



動物たちを不幸にしてしまうのも人間側。

幸せに導けるのも人間側。

う~ん、なんていうのかな?

幸せになれるだろうと導けるだけ


姉が見せてくれる笑顔のように、


笑顔がたくさん見られるように。。。





PA0_0018.JPG




最後まで、読んでくださってありがとう m(_ _)m

記事にできないプライベートなことで、少し凹んでいます。

************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]














前の10件 | - 家族のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。