So-net無料ブログ作成
★続編→[目] 『 Life With 5wan 』 http://rikisarahmomobellqoo.blog.so-net.ne.jp/
卒犬日記~♪ ブログトップ
前の10件 | -

思い出は宝箱~☆5 [卒犬日記~♪]

2009年12月31日(木)[晴れ][曇り][晴れ]大晦日

今年もたくさんの方々にお世話になりました![犬][わーい(嬉しい顔)]

それぞれに思い出は尽きませんが、

ブラン家から届いた画像、感無量です![もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]ありがとうございました![ぴかぴか(新しい)]


GRP_0000.JPG

S家の家族に迎えられて8ヶ月が経ちました^^



サラ姉と遊んでるブランくん(我が家にて)


3.JPG
一歳6ヶ月のパルちゃん・ラウラちゃんです^^

ブランくんとS家のご縁を繋いでくださったG家の皆さまには、 感謝しても仕切れません。ありがとうございました!




☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆



先日、
ルーシーちゃんとご家族様が我が家に寄ってくださったのですが、
私は埼玉の実家に来ていて会えなくて残念!
次回は是非上がっていただいて、
5わんたちとわちゃわちゃしましょうね[犬][揺れるハート][るんるん][わーい(嬉しい顔)]


ルーシーちゃん旅立ちの日(我が家にて)



PAP_0004.JPG

たまにはお散歩コース変えてルーシーに会いに行こうね
[リゾート]



☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆



毎年のことですが、年賀状作成に四苦八苦・・・[たらーっ(汗)]

主役の5わん!

5方、6方、ばらけないように今回は、
門先にまとめて・・・っと、
かれこれ100枚以上は撮ったでしょうか[カメラ][カメラ][カメラ]


PAP_0015.JPG

後ろで早くしちくれ~といいたげに・・・


P1080723.JPG

オヤツでご機嫌に・・・[るんるん]


P1080732.JPG

リキ兄様のいいお顔~  まじめに撮るのよ!(byサラ)


PAP_0001.JPG

でもって、このようにまとまりました!
まとまってるとちと面白くないかも?・・・(byママ)

小さい声で言いますけど、
こういう時は、
パパさんの腕を借りたい気分になりましたよ。。。
やっぱり、
パパさん、[カメラ]腕だけはいいし~・・・(失礼^^)




PAP_0005.JPG

今年もあと数時間で終わり、2010年新しい年の始まりますね。


お世話になった方々、応援してくださっている皆さま


ありがとうございました!


良いお年をお迎えくださいね。



来年もどうぞ宜しくお願いいたします。




************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


CA390495.JPG




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寒さに負けないでね☆~JJ [卒犬日記~♪]

12月30日(水)[晴れ][曇り]

今日は遅ればせながら、J君の近況をアップしたいと思います。

Jママさん、お忙しい中お[メール]便りと[カメラ]画像をありがとうございました!


GRP_0034.JPG

ボールが大好きなJ君です[るんるん]

道ばたに転がっているボールはみんな加えて持って帰りたがるって言っていましたね^^とっても嬉しい嬉しい笑顔です


GRP_0033.JPG

ねこちゃんとにらめっこかな!
優しくて落ち着いたJ君です^^


GRP_0032.JPG

11月末にお腹を壊した頃ですね。

冬到来でかなり寒がりなJ君だそうですが、あったか~くて、 気持ちよさそう~
ぬくぬくお布団からは私もなかなか出られませんて![眠い(睡眠)]

GRP_0031.JPG

毎晩ホットカーペットに湯たんぽ、
フリースを着て毛布をかぶって寝ているそうです!
幸せそうなJ君です^^



前回の健康診断では異常値はみられなかったものの、
後日レントゲン写真を見ながらの所見では、
肝臓肥大があり、以前の食生活にかなり問題があったのかもしれないとのこと。
今のところも数値に以上はなく、食欲も旺盛なので、
このまま様子を見ているそうです。

[犬]『朝はねぼすけですが、 一旦起きてしまえば元気に朝晩一時間ずつ たくさん歩いています』[リゾート]

とJママさん。


[ぴかぴか(新しい)]寒さに負けないでね!!JJ[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]




************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


CA390490.JPG




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Happy go lucky ♪~JJ(ジェイ・ジェイ)!18☆再会 [卒犬日記~♪]

2009.10.23(金)[晴れ]

6月21日はからまる4ヶ月ぶりにJJくんと再会しました![るんるん][わーい(嬉しい顔)]
4ヶ月ぶりとは思えないのは、
ひとえにJママさんがいつもお便りをくださって、
Jくんの暮らしぶりと楽しそうなJくんの笑顔に会えていたからです。

でも、やっぱり

Jくんの天真爛漫な笑顔と元気な姿に触れられたことは
幸せを感じるひとときでした^^


GRP_0059.JPG


CA390151.JPG

うふ・うふ

CA390150.JPG


一頃、娘ぴょん吉との再会に、Jくんはグルグルグルとのどを鳴らして喜んでくれました^


綺麗な白髪のお母様はとってもJくんと仲良しです^^

CA390136.JPG



クーちゃんがスタスタとお庭に出て遊び始めると、
後をついて気にかけてくれるJくんです^^


同行したモモ姉とクーちゃんもお母様の傍でリラックスしています^^
CA390132.JPG


Jくんはクーちゃんがお気に入りのようでした^^




CA390134.JPG

Jママさんがモモ姉とクーちゃんを撮ってくださいました^^

かしまし娘でしょうか?^^


GRP_0058.JPG
GRP_0057.JPG

Jくんの健康面をよ~く気遣ってくださるご家族さま、

Jくんは最高に幸せ者です[ぴかぴか(新しい)]


CA390131.JPG

また逢う日を楽しみにしてるよ[揺れるハート]
元気でいてね。
JJ。。。

*****************************************************************

J家の帰りシンくんの面会に行きました。
入院中の日中は、基本ケージレストですが、
元気なので、
運動不足になるので面会中は歩かせても良いそうです。
おしりは注意が必要です^^

のびのび~^^
PAP_0126.JPG

************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


PAP_0089.JPG


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

素敵なお母さん~♪ブランママ [卒犬日記~♪]

10月18日(日)[晴れ]
昨日、雨が降り、ベル爺がキョトッテ、困りましたが、
ベル爺さんや、雷の日は耳が遠くなってくれるといいね。
犬用の耳栓ってあるのかな?

今日は、ドッグトレーニングのお手伝いで午前中からお出かけをしていました。
娘が車を使うというので午後のお出かけが予定変更・・・ぶぶぶ

ゆっくりお風呂につかろうかな[いい気分(温泉)]


**************************************************


10月3日(土)[夜]


長女が帰宅後に夜、ブランくんに会ってきました。

元気で素直な僕ちゃんたち、ブランパパさんにもお久しぶりにお会いできて、
とっても、楽しかったです!

賑やかでとっても温かなご家族です。



海外で暮らしているご親戚がいらっしゃるそうで、
夏休みに従兄弟さんたちがこちらのブランパパさんのご実家に
遊びにいらしていたときのことをお話ししてくださいました。



20091015210158.jpg


なんと、僕ちゃんたちと従兄弟さんたちで
寸劇を制作するのが大好きだそうで、
ブランくん出演[カチンコ]のDVDをみせていただきました[CD]

フランダースの犬 をもじって、

「ブランダースの犬」 


はじめ、僕ちゃんたちは恥ずかしいーといっていましたが、
ブランママさんにお願いしてもらい、上映会です^^

子供たちだけで制作したそう[映画]

素晴らしいです[ひらめき][ひらめき][ひらめき]



20091015201635.jpg


和やかな一時。

笑顔がいっぱいの僕ちゃんたち[わーい(嬉しい顔)]


パパさんが 「ブラ~ン、おいで~」

というと、

ササッとパパさんの元へ飛んでいくブランくんです。


うん、うん、

ブランパパさん、さすがです!


この和やかなご家族のオーラ・・・

素敵なブランママさん[ぴかぴか(新しい)]


10年前に出会っていたら・・・

子育て見習いたかったかも。。。


!cid_01@091015_212359@_____F08A3@docomo_ne.jpg


画像は、先日15日にまたまた娘ぴょん吉がお邪魔したときのです。

偶然、韓国ドラマ「コーヒープリンス一号店」の話しで意気投合した模様。

このDVD深夜、連日2編ずつみて、笑いっぱなしでした。
はじめの3編(3杯目)を少し我慢して見ていくと、
ものすごく、面白いです。


PA0_0091.JPG


おまけ
PA0_0132.JPG



次回は、お友達の家族に迎えられた「パフィーちゃん」をご紹介したいと思います。

************************************



シンくんの手術、無事に終わり、目覚めてくれました。

ホントに良かった!
詳しくは、シンくん特別編で整理しながらアップしていこうと思います。

今は、順調に退院できるよう願っています。

16日は、長い長い一日でした。

また、痛みと闘っています。

でも、今度は、ちがうよ・・・頑張ろうね・・・

一緒にね。。。


************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


PAP_0029.JPG




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はなちゃん☆癒されますう~♪ [卒犬日記~♪]

今日は、10月15日(木)[晴れ]

お空が青い秋晴れの日、午後からサラ姉と一緒に
funtask 練習に行きます。
丁度、息子が公休日なので良かったです^^


************************************

9月29日
娘ぴょん吉とモモちゃん・クーちゃんと一緒にはなちゃん家へ遊びに行ってきました^^

PA0_0000.JPG



はなママさんパパさん
はなちゃん、一時、結石の治療で[あせあせ(飛び散る汗)]心配なこともありましたが、
ご家族のみなさまがはなちゃんをとっても大事にしてくださっています。

今は、とっても元気ではなママさんの後にくっついていました。[わーい(嬉しい顔)]

度々にメールも届いて、はなちゃん幸せものです^^

娘ぴょん吉は、海外事情にも詳しいはなママさんとOHSのみやげ話しに花を咲かせていました。




はあ~   癒されますう~・・・[揺れるハート]





我が家の散歩道にて



はなママさんは、「かわさき犬ねこ愛護ボランティア主催のドッグトレーニング」にも
大変興味を持っていただいています。
先行き、お時間が取れるようになったら是非参加、活動をしていきたいといってくださいました。
多方面でご活躍のはなママさん、お時間ができましたら、
宜しくお願いいたしますね^^

楽しみにしていまーす[犬][るんるん]


[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]


約10ヶ月ほど前、はなちゃんとが初めて、O家へお邪魔したとき、
クーちゃんは、固まって、あまり動くことがなかったのですが、
今回、なんと、
O家の各部屋探検やはなママさんについて、キッチンへ行ったり来たり!

はなママさんも
変わってきましたね^^といってくださり、

嬉しかったです。



PAP_0009.JPG



シンくんの手術予定、明日になりました。

どうか、無事に目覚めますようにいのるばかりです。。。

************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


PAP_0036.JPG




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Happy go lucky ♪~JJ(ジェイ・ジェイ)!17 [卒犬日記~♪]

10月12日(月・祝日)[晴れ]

今日は、モモちゃんとクーちゃんと一緒に私の実家に来ています。
一人暮らしの母の頼まれ事が終わり、やっと、PCの前で落ち着けました。

さてさて、またご無沙汰しておりました。
過去ログになってしまいますが、
やっぱり素敵なことがいっぱいあって、順にアップしていきたいと思いますよ[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


****************************************


9月26日に届いた[メール][カメラ]Jくんの笑顔です。

GRP_0008.JPG


娘ぴょん吉がポートランドで選んだオモチャ(枝にテントウムシが付いていて、音が鳴るの^^)[るんるん]

GRP_0009.JPG


気に入ってくれて嬉しいですよん![わーい(嬉しい顔)]

GRP_0010.JPG


Jママさんがお出かけすると分かったときの、
GRP_0011.JPG

ちょっと、ふてくされ顔だそうですが・・・

優しくて、おっとりしたJくんです。(箱からでた品に・・・?)
GRP_0012.JPG


今、名古屋のお母様が遊びにいらしているそうです。

また、しばらくお母様と一緒で、ゆっくり、まったり、遊んでもらえるね。

この連休はお父様と一緒だし、お天気が良かったから釣りのお伴できたかな?^^


また、Jくんの笑顔に会える日を楽しみにしているね[揺れるハート]



**********************************


本日、実家でのモモちゃん・クーちゃんです。
CA390217.JPG


会うなり、母が

「きょうはどれ(犬のこと)つれてきたの?」  

CA390214.JPG


と気にしてくれる。

CA390216.JPG


今では、リビング設置トイレトレーにしたウンチも始末してくれる。

CA390220.JPG


私がばたばたしているので、思いっきり暇しています。

CA390219.JPG


母の手前、おりこうさんにしていてくれるおちびちゃんたちです^^

CA390218.JPG


CA390221.JPG




ありがとう。。。


おちびちゃんたち。



CA390104.JPG



シンくん(トイプードル♂白)、我が家の居候になってから、12日が経ちました。
専門病院受診により、肛門囊破裂ではなく、肛門線周囲膿瘍とのことで、投薬治療中です。
順調に回復していけば、16日(金)に右脚大腿骨整復手術をする予定になりました。
シンくんのことは、今は毎日のケアに努めていきたいと思うので
後日まとめてアップしていきたいと思っています。

************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


PAP_0047.JPG




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Happy go lucky ♪~JJ(ジェイ・ジェイ)!16 [卒犬日記~♪]

GRP_0007.JPG


今日は、2009,9月23日[晴れ]
2週間ぶりのブログ再開は、J君のことからアップしたいと思います。

先日、21日になんと

Jママさんからと元J仮ママさんから同時に2通、
[カメラ][メール]写メールをいただきました!とっても嬉しかったです![揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

上から3枚目までは、
Jくん御殿場アウトレットデビューの様子です^^

GRP_0006.JPG


都会より空気もよいし、近いので疲れないので
先代、パッシュちゃんとも良く一緒にお出かけしたそうです。

初めは、Jママさんの姿が見えなくなると、
ワンワンとほえていたそうですが、
だんだん慣れて、
ご主人様と待っていられるようになったそうです。

GRP_0005.JPG

ホント!パパさんの側でお利口さんですね^^

たくさんの方々に声をかけられ、
赤ちゃんのお相手もでき、
他のワンちゃんともフレンドリー。

ニコニコ笑顔のJくんです^^


[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]



さてさて、以下の画像は21日、
元仮ママさんS家ご家族がJくん家へ遊びに行ったときの様子です。
大変な大渋滞でしたね。

GRP_0004.JPG

Jくん、パパさんにべったりですね~^^


GRP_0001.JPG


Jくんが良く行く川の公園へ
みんなで楽しくお散歩をしたそうです^^

マロンちゃんとアビーちゃんと。

Jくん、しっぽフリフリですね。

嬉しくて、大興奮?!

先に行っては、「こっちだよ。はやくおいでよ・・・」

と戻っては、繰り返し、

もう得意満面でご一家を案内しているようだったそうです。

GRP_0000.JPG


あれ?マロンちゃん、疲れちゃったのかな?

マロンちゃんもちっちゃな時から疾病がありましたが、
変わらぬ愛情でケアをしているご夫婦です。

色々体調のことでは心配がつきませんね。
ヘルニアも大丈夫かな?

GRP_0003.JPG


大きいワンちゃんも大好きというマロンパパさん

大きい方ですが、心もでっかく、温かな方です。

素敵な笑顔ですね[ぴかぴか(新しい)]

GRP_0002.JPG

マロンちゃん、おいしいものいただいたのかな~?


お仕事もある元仮ママさんは、Jくんを預かってくださり、
毎日、多摩川沿いをお散歩してくださいました。

Jくんの新しいご家族の希望があった時、
一番喜んでくださったのは、まぎれもなく仮ママさんです!


忘れてなかったんだね。。。

ねえ、JJ・・・


君は、最高にラッキーボーイだよ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


PAP_0018.JPG




またまた、過去ログになってしまいますが、 忙しさにかまけていた平凡な一主婦の 犬バカ!ブログをポチポチと再開したいと思います。


[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]



23時30分からの「ニュースjapan 滝川 命の現場」

21日~23日まで、3夜連続放送。

今日は、愛護センターで殺処分されるその時の

犬たちの最後の見つめる瞳と息絶えた姿

を放送した!



一人でも多く、目をそらさず

命の最後に見つめていたあの(犬たちの)瞳に

答えを見いだして欲しい!



何故、この国は、理不尽な殺生を許す法律があるのでしょう?



日本の将来を担う、子供たちに

この現実を見せられますか?


私は自分の孫にみせたくありません。



現、動物愛護管理法並びに動物関係法令では限界があるのです。




法律は変えられるはずです。







************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


GRP_0042.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Happy go lucky ♪~JJ(ジェイ・ジェイ)!15 [卒犬日記~♪]

GRP_0036.JPG


9月9日(水)[晴れ][曇り]
Jママさんから[カメラ][メール]お便りが届きました[わーい(嬉しい顔)]
Jくん、いとこさん達と山へおでかけしたそうです。[犬][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

GRP_0037.JPG

画像のバーニーズは、さくらちゃん、8ヶ月の女の子です。

お目目が[黒ハート][黒ハート]のJくんですね^^

GRP_0039.JPG

ご家族と一緒に、3匹仲良く、頑張って歩いてきたそうです[手(チョキ)]
ダックスちゃんもとっても可愛いですね^^

GRP_0038.JPG

バニのさくらちゃんとJくん、とっても楽しそうですね^^

さくらちゃんも、Jくんも、ダックスちゃんも

最良のご家族と幸せな時間が

ゆっくり、ゆったり、刻まれることを祈っています。

GRP_0040.JPG


Jくん、テニスボールをくわえて、遊ぶのが得意だそうです^^

名古屋のお母様がいらっしゃるとき、
たくさん、遊んでくださったのですね!^^

名古屋のお母様、

お身体、お大事にしてくださいね。




CA390159.JPG



********************************


9月20日~26日は、

『動物愛護週間』 ですね。[車(セダン)][犬][ダッシュ(走り出すさま)]





************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


GRP_0005.JPG




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ルーシーちゃんの笑顔~♪ [卒犬日記~♪]

PAP_0029.JPG


8月26日は[晴れ]
ルーシーちゃんに会いました。

ルーシーちゃんのお家は、御近所なのですが
お散歩コースがいろいろあったり、ご家庭の生活リズムもまちまちですね。

久しぶりに会ったルーシーちゃん[揺れるハート]

いつもと変わらず、笑顔いっぱいで大歓迎してくれました![わーい(嬉しい顔)]

綺麗でふわふわなルーシーちゃん。
とっても、元気でした!

ルーシーママさんの娘さんのお仕事が大変忙しい様子でしたが、
ルーシーちゃんは、誰とでも仲良くできて
近くの空き地でワン友さん達といつも遊んでいるそうです^^


3129594


3129605


この日も結構暑くなってきたので、
山坂を歩いた後のサラ姉は、へばっています。

ルーシーちゃんとはやっぱり若さがちがいますね^^


3129598


3129596


ルーシーちゃんは、ひところ、家のわん達とご挨拶して、
自分のお家にどうぞどうぞと言わんばかりに、
開いている玄関の方へ行ったり来たり。

娘と私は、ルーシーママさんとおしゃべりに花が咲きました。

その間ルーシーちゃんは、ママさんに寄り添っていました。



3129608


いつも、突然に会ったりするのに、

いつも、ふわふわで綺麗なルーシーちゃん[ぴかぴか(新しい)]

被毛のお手入れは、大変なのにね。
とっても、大事にしてくださっています。


ルーシーママの娘さん
夏休みもなく、お仕事大変忙しくなったそうですが、
早く、ひと段落するといいですね。

どうか、ご無理なさらないでくださいね。




PAP_0026.JPG






************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


P1040540.JPG



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Happy go lucky ♪~ JJ(ジェイ・ジェイ)!14 [卒犬日記~♪]

GRP_0002.JPG


8月19日、Jくんの近況写メール[カメラ][メール]が届きました。

いつでも大自然に囲まれた暮らしは、羨ましい限りです。
(家の5わんは裏山に散策行く程度で・・・)

Jくん、S家での暮らしは、2か月と一週間経ちました。

Jくんの体調も落ち着いてきて、
体重25~26㌔あたり。
ご飯もおいしそうに食べて食欲もあり、完食!
お腹の調子も良いそうです!

お散歩も何処までも嬉しそうについてきて、
元気だそうです。
ただ、腰が弱く、お座りは長くしていられずに、
ふせてしまうそうです。


GRP_0009.JPG


GRP_0008.JPG


GRP_0003.JPG


お盆には、お母様が帰省の予定でしたが、
あの地震による交通網の混乱を避け、予定変更。

この夏Jくんは、山中湖と忍野に3回もお出かけをして、
道順など覚えてしまい、湖近くなると早く降りたくて、
ワンワンいいはじめるそうです[るんるん]
 
湖で、何回も何回も持ってこい遊びをするそうです。

お母様を見るJくん、笑っていて、とっても、楽しそうです!(一番上画像)

GRP_0004.JPG


Jパパさんは、釣りがお好きなようですね。
Jくん、Jパパさんが何をしているのか興味深々ですね!

Jパパさんのお伴で、嬉しくて、川に飛び込んじゃいそうですね^^


GRP_0007.JPG

街中、どこでも落ち着いているJくんですね^^


GRP_0001.JPG


GRP_0006.JPG


Jくん、お母様がJくんとよく遊んでくださるので
鈴を鳴らせるようになりました!

我が家の[犬]ワン達に触発されて、と言ってくださり、
一役かえて嬉しいです^^

腰が弱く、すぐに伏せてしまうそうですが、
この体制でを鳴せるのは、すごいです!

Jくん、お母様と遊ぶのが大好きなんですね!



GRP_0005.JPG


ずっと、同じ部屋で生活していたお母様も帰省されて、

寂しそうな表情をする、Jくんです・・・


Jママさんもお忙しい中、

近況をお知らせいただいて、安心しております。

いつもいつも、遠くから応援しています!

S家ご家族の愛情[揺れるハート]に包まれて、

Jくん、笑顔がいっぱいですね![揺れるハート][るんるん]


仔犬じゃなくたって、若齢じゃなくたって、


[ぴかぴか(新しい)]こんなに素敵なWan Life![ぴかぴか(新しい)]




PAP_0023.JPG






****************************************************************

ご協力お願いいたします


http://nekoazukarinixtuki.cocolog-nifty.com/kurihasitatoukiahoukai/

動物生命尊重の会「埼玉・犬59頭多頭飼育崩壊レスキュー」



町有地占拠して犬60匹、保健所に処分依頼2009年8月21日(金)09:54

(読売新聞)
 埼玉県栗橋町の町有地を不法に占拠し、敷地内で約17年にわたり大量の犬を飼育していた飼い主が今年6月、「世話ができなくなった」として約60匹の犬の処分を幸手保健所に依頼していたことがわかった。

 保健所から連絡を受けた動物愛護団体は引き取り手を探すとともに、飼い主や町の対応に批判を強めている。

 地元の動物愛護団体「動物の幸せを結ぶ会」(栗橋町、加藤緑代表)とNPO法人「日本動物生命尊重の会」(東京都、金木洋子代表)のメンバー約10人は16日、現地を訪れ、おりの清掃や餌やり、名札の取り付けなどを行った。

 約80匹いた犬は、治療や一時預かりなどで一部が別の場所に移され、45匹が狭いおりの中からじっと作業の様子を見つめていた。鳥かごのような小さなおりに、首をすぼめて入れられた犬もいた。

 「これでも、だいぶきれいになった」(加藤代表)と言うものの、長年放置されていた汚物の悪臭はいまだ残り、一角には餓死したとみられる犬の白骨化、ミイラ化した遺体が山積みの状態。生まれてからずっと小さなおりの中で育てられてきた反動か、どの犬にも攻撃性がない。加藤代表は「一刻も早く、この環境から救ってあげたい」と話す。

 町などによると、飼い主は地元の夫婦で、1992年頃から284平方メートルの町有地を不法に占拠。町は93年3月までに7回、立ち退きを要請したが、夫婦は「代わりの土地を用意してくれなければ、犬をすべて放す」などと主張したため、町は野犬化することを恐れて要請を自粛。その後は交渉の記録もなく、実質的に“黙認”してきた。

 しかし昨年、夫が亡くなり妻1人になったため、「飼育が困難になった」として幸手保健所に処分を依頼。保健所から「あまりにも大量」として連絡を受けた両会が、日常の世話や引き取り手探しを始めた。町は「結果的に町の対応が今回の事態を招いたと言われても反論できない」としている。

 両会によると、ペットブームを背景に、販売目的で多くの犬や猫を飼育しながら、手に負えなくなって放棄する飼い主が全国で相次いでいる。中でもペット需要の高い都心から近く、郊外に広い土地のある埼玉県内で目立ち、「日本動物生命尊重の会」が引き取り手探しにかかわった5件のうち4件は県内だった。

 金木代表は「飼い主のモラルはもちろん、行政や住民が劣悪な環境での飼育にもっと監視の目を強めることが必要」と訴える。

 現在、引き取り手を探している犬は59匹。問い合わせは、加藤代表(090・2432・1852)か金木代表(090・9143・3149)へ。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


GRP_0050.JPG



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 卒犬日記~♪ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。